
- 2025.12.08
- 5歳児~11月、12月の子どもたち~
運動会の取り組みを通して、友達と力を合わせる楽しさや
目標に向かって取り組む充実感を味わった子どもたちは、
寒さに負けず、自分のできるようになりたいことに繰り返し挑戦していました。
すぐにできなくても、できるようになった友達の姿をよく見たり、
友達とアドバイスし合ったりしながら取り組んでいました。

ドッジボールでは、チームの仲間の名前を呼んで応援したり、勝敗を喜んだりしながら
友達と一緒に体を動かすことを楽しみました。

秋の遠足では、東山動物園に出かけました。
遠足に出かける前に、園内マップを見てどの動物を見るかをみんなで決めました。
当日は地下鉄で出かけ、自分たちが見たかった動物を発見するとうれしそうにしていました。

翌日、動物園で心に残ったことを絵に描く機会をつくると
「ライオンがかっこいい顔でこっちを見ていたよね」
「たてがみが少し抜けていたね」と動物の特徴を思い出し、
友達とのおしゃべりも楽しみながら描いていました。

附属小学校の一年生が、「あきまつり」に招待してくれました。
幼稚園の子どもたちは、お店屋さん役の小学生に優しくしてもらって親しみを感じていました。
また、手作りおもちゃでお店屋さんをする生活科の授業に触れて
「生活科って、幼稚園の遊びみたい」「生活科するの、楽しみ!」と
小学校への期待を膨らませていました。

クリスマスがより楽しみになるように自分たちで遊戯室のツリーの飾りつけをしたり、
クリスマスリースを作ったりしました。
折り紙を丁寧に折ってリースを組み立てた後は、
各々が飾り付けにこだわりながら、じっくり作っていました。

木の実を使って、ツリーやケーキを作った子どもたちは
ビーズやモール、粘土などを自分のイメージに合わせて飾りつけ、こだわって作っていました。


キッズイングリッシュに出掛けました。
歌やダンス、ゲームなどで楽しみながら英語に親しむことができました。


二学期は、友達と考えを出し合って遊びを進める子どもたちの姿がたくさん見られました。



もうすぐ年越し。
みなさま、よいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。
