研究のあゆみ

1989年度 遊びの中での音楽を通して
1990年度
 ~1992年度
友だちとかかわる力の育成
1993年度
 ~1995年度
感じる心をはぐくむ保育
1996年度
 ~2000年度
豊かな心をはぐぐむ子どもと保育者の生活
2001年度
 ~2002年度
出会いを生み、かかわりをはぐくむ環境について考える
2003年度
 ~2004年度
幼児期の数や量にかかわる体験を考える
~一つひとつの場面を丁寧に見つめて~
2005年度 幼児の充実感を探る
~充実感ってなんだろう~
2006年度 幼児の充実感を探る
~5歳児の充実感~
2007年度 幼児の充実感を探る
~3年間の生活を通して~
2008年度 人とかかわる力を育てる保育を考える
2009年度 心豊かな幼児の育成
~絵本をきっかけにして~
2010年度 心豊かな幼児の育成
~環境に視点をあてて~
2011年度 心豊かな幼児の育成
~言葉で表現する力に視点をあてて~
2012年度 心豊かな幼児の育成
~言葉で考え、表現する力に視点をあてて~
2013年度 「学びと育ち」の連続性を見通した幼児期の教育を考える
~学びの連続性を探る~
2014年度 「学びと育ち」の連続性を見通した幼児期の教育を考える
~学びの連続性を確かめる~
2015年度 「学びと育ち」の連続性を見通した幼児期の教育を考える
~学びの連続性を支える力に目を向けて~
2016年度~ 仲間を大切にする子ども

ページの先頭へ