研究のあゆみ

平成元年遊びの中での音楽を通して
平成2年度
 ~4年度
友だちとかかわる力の育成
・ 自分を出す姿の追及
・ 望ましい環境のあり方
平成5年度
 ~7年度
感じる心をはぐくむ保育
・ 五感を働かせて遊ぶ姿とは
・ 心を動かす環境とは
・ 望ましい環境をもとめて
平成8年度
 ~10年度
豊かな心をはぐぐむ子どもと保育者の生活
・ 園行事を手がかりにして考える
・ 私の世界とみんなの世界がつながるような援助を考える
平成12年度
 ~14年度
出会いを生み、かかわりをはぐくむ環境について考える
平成15年度
 ~16年度
幼児期の数や量にかかわる体験を考える
~一つ一つの場面を丁寧に見つめて~
平成17年度
 ~19年度
幼児の充実感を探る
~充実感ってなんだろう~
~5歳児の充実感~ 
~3年間の生活を通して~
平成20年度人とかかわる力を育てる保育を考える
平成21年度
 ~24年度
心豊かな幼児の育成
~絵本をきっかけにして~
~環境に視点をあてて~
~言葉で表現する力に視点をあてて~
~ことばで考え、言葉で表現する力に視点をあてて~
   
平成25年度
 ~27年度
「学びと育ち」の連続性を見通した幼児期の教育を考える
~学びの連続性を探る~
~学びの連続性を確かめる~
~学びの連続性を支える力に目を向けて~
   
平成28年度~仲間を大切にする子ども

   

ページの先頭へ