ブログ

2018.06.25
3歳 ~6月の子どもたち~

6月、ももぐみさんもみかんぐみさんも元気いっぱいです!

大好きな『はらぺこあおむし』の歌に合わせて、友達と一緒に絵本を見ています。

「♪ちっぽけだった あおむしは こんなにおおきく ふとっちょに~」

もう二人とも真剣です。

「めいじょうせんのでんしゃでーす。のってくださーい」「せんせい、のりたい!」「じゃあ、きっぷをつくってのせてもらおうか」

お友達の電車に、切符を作って乗せてもらいます。

「ピクニックのところまでのせて」「おばけのところまでいきたい!」「まもなくーイオンです!」

様々な行き先まで、お出かけを楽しんでいます。

先生がかいじゅうになると、みんな自分が作ったステッキを持ってヒーローになりました。

「せんせいかいじゅうを やっつけよう!」「えい!!」

ぴょんぴょんぴょん!ジャンピングマットで跳ねることが楽しくなってきました。

「にんじゃのしゅぎょうだよ!」とタンブリンを出すと、ねらってねらって…ジャーンプ!!

「もっとうえにして!」「やったーできた!」気に入って繰り返し楽しんでいます。

友達と一緒に車に乗ると

「きょうは どこにいく?」「すいぞくかんに いこうか」

と、友達とのおしゃべりも楽しんでいます。

雨上がりにシャボン玉をすると、「あ!(地面に)くっついた!」と大発見をした子どもたち。

そこをねらって、さらにシャボン玉を吹きかけていくと…シャボン玉タワーができました!すごいね!

お部屋で飼っているダンゴムシにきゅうりをあげたり、見たりする中で、ダンゴムシを触れるようになりました。

お部屋の前のパンジーで見つけたツマグロヒョウモンチョウの赤ちゃんが、無事にチョウチョになりました!

「チョウチョになってる!」「みせてー」「でも、おそらとびたいよね」「ごはんもいるよ」

そこで、みんなで見た後は、「げんきでねー」とバイバイしました。元気に飛んでいきましたよ!

たくさん雨が降ってきて、みんなびっくり!!

でも、バケツに雨を集めたら楽しくなりました。

初めての絵の具でお絵かき!

腕を大きく動かして、ぬりぬり、ぺたぺた、てんてんてん…おもしろーい!!

大きな紙にかくことを、楽しみました。

ページの先頭へ