ブログ

2018.07.02
5歳 ~6月の子どもたち~

遠足や会食など、いろいろな行事がありましたね。

 

名古屋市科学館のプラネタリウムで、たくさんの星や七夕のお話を聞きました。

みんなでお弁当を食べた後は、館内を見て回りました。

面白いものがいっぱいで、見たり触れたりして楽しかったですね。

 

バスに乗って、大学の畑にじゃがいも掘り遠足に行きました。

大学生のお兄さんやお姉さんと一緒に、たくさんじゃがいもを掘りました。

小さいものから大きいものまでたくさん穫れてうれしかったですね。

たくさん穫れたじゃがいもを年少・年中のみんなにもプレゼントしました。

 

大学の畑で穫れたじゃがいもと、幼稚園で育てたたまねぎを使って、自分たちでカレーを作りました。

にんじんやカレールーなど、足りない食材を子どもたちと一緒に買いに行きました。

自分たちで選んだものを、ドキドキしながらレジに通してもらってうれしかったですね。

 

エプロンと三角巾、マスクを着けて、みんなでカレーを作りました。

作り方をクラスのみんなで話し合い、野菜を包丁を使って切ったり、鍋で煮たりしました。

カレールーを鍋に入れると、いい匂いがしたり色が変わったりして面白かったですね。

遊戯室でカレーパーティーをひらいて、出来上がったカレーをみんなで食べました。

園長先生たちも一緒に食べて、うれしかったですね。

自分たちで作ったカレーはとてもおいしくて、鍋があっという間に空っぽになりました。

ページの先頭へ