ブログ

2018.09.28
3歳 ~9月の子どもたち~

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

なんだか少し大きくなった気がする子どもたちが、毎日元気に「おはようございます」と登園してきてくれる姿を、うれしく思っています。

「アイスクリームください」

「なにあじがいいですか」

「いちごあじください」

お店屋さんのお友達とやり取りを楽しんでいます。

草むらから「せんせーい、ねっちゅうしょうでたおれてます!」と声が聞こえてきました。

先生が慌てて「それは、たいへん!」と声を掛けると、それを聞いていた周りの子どもたちが「きゅうきゅうしゃ(バギーカー)でむかえにいってきます!」と飛び出していきました。

救急車に乗せてもらって患者さんがやってくるのが見えたので、テラスに急いで病院を作ると、「ねつをはかります」「わたしは“救命救急士”よ」と言いながら、患者さんを治療してくれました。

たくさんの冷えピタで冷やしてもらって、患者さん役の子も、すぐに元気になって遊びに出かけていきましたよ!

お弁当の後に、みんなで変身ごっこをして遊んだよ。

友達がへびになると、みんなへびになってしまいました!

波なみの平均台で遊ぶことを楽しんでいます。

先生がわにになり、「おっこちたら、たべちゃうわにー!」と声を掛けると、「きゃー」「これ、ちょこあげる」と言いながら渡ったり、わにになりたい子が出てきて友達同士で「たべちゃうぞー!」と声を掛けたりすることも楽しくなりました。

「あかちゃん、おねつなんですけど」

「ちょっとみてみましょう」

大事な赤ちゃんが発熱して、お医者さんに診てもらっています。

年中さんのショーごっこを見せてもらい、「せんせい、ぶたいつくって!」と自分たちでもショーがやりたくなりました。

マットで先生が舞台を作ると、お気に入りの『アナと雪の女王』のショーが始まります。

歌を歌ったり、お気に入りの冠や飾りを付けたり、マントをつけて映画のように投げたり…なりきって踊る姿が、とってもかわいいです♪

年少組も、南園庭にお出かけしました。南園庭には、大きくて楽しそうな遊具がたくさんあります。

「ジェットコースター しゅっぱつだよ」

「5、4、3、2、1」

みんなで先生のジェットコースターに乗っています。

気持ちのいい気候で、走ることもとても楽しくなってきています。

先生が「ようい、どん!」と声を掛けると、みんなで一緒に広い園庭で走ることを楽しみました。

ページの先頭へ