ブログ

2018.10.01
5歳 ~9月の子どもたち~

2学期になり、園庭でからだを動かしてたくさん遊びました。

園庭につくったサーキット。

片足跳び、ジグザグ走り、ジャンプなど、いろいろな動きを楽しみました。

友達と手をつないでやってみたり、声をかけ合って繰り返しやってみたりして面白かったね。

 

10月には運動会があります。

繰り返しつなひきに取り組むうちに「綱はこうやって持つといいよ」「絶対に手を離さないでね」と、気付いたことを友達同士で教え合うようになりました。

「オーエス!オーエス!」と大きな声をクラスみんなで合わせて、一生懸命頑張っています。

 

隣接する附属小学校の一年生が幼稚園に遊びに来てくれました。

初めて会う小学生にドキドキとワクワクでいっぱいだったね。

自己紹介をしたり『じゃんけんれっしゃ』や『なべなべそこぬけ』のゲームをしたり、リレーをしたりして楽しかったね。

 

 

9月中旬に、同じ敷地内にある附属中学校の校庭で、附属小学校5年生と附属中学校2年生と一緒に障害走を楽しみました。

小中学生はハードルを、幼稚園の子どもたちは小さな段ボールやパズルマットを「よーいどん!」の合図で跳び越え、勝負をしました。

秋晴れの中、小中学生のお兄さんやお姉さんに優しく声をかけてもらったり、一緒に体を動かしたりして、とても楽しかったね。

 

 

 

ページの先頭へ