- 2018.11.01
- 3歳 ~10月の子どもたち~
10月、運動会を経験した子どもたちは、ますます体を動かすことが楽しくなり、毎日元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。
運動会に向けての取り組みの中で年長さん・年中さんの姿に憧れの気持ちをもち、思わずまねしてやってみたくなっています。
先生に作ってもらったバトンを持って、友達と一緒に走ることがうれしくて、
「せんせい、もう1かい、よーいどんして」
と繰り返し走っています。
大きい組さんの運動会の踊り、とってもかっこよかったね!
みんなでまねして踊ったよ♪
運動会で年長さんがした『チャレンジでゴー!』に憧れて、一本橋に挑戦中。
お気に入りのマントを身に付けて、自分たちで波型平均台を並べ、歩くことを楽しみました。マントを身に付けるとかっこいいヒーローになった気持ちになるようです。
お母さんやねこ、警察官、消防士、お姫様など、好きなものになりきって遊ぶことを楽しむようになってきました。
お母さんになると「ごはんたべるわよ」と声を掛けています。
お母さんは、家族みんなの靴下をお洗濯してくれます。
その手つきは、本物のお母さんのようです♪
お城に住んでいるお姫様たちが、お出かけしたくなりました。
「ばしゃがないわ…」
その言葉を聞いていた子が、積み木で“馬車”を作ってくれました。
お姫様もねこさんたちも馬車に乗せてもらって、とってもうれしそうです!
砂場では、ラーメン屋さんがオープンです!
「なにあじがいいですか?」「おいしい!」
食べているうちに、自分で作りたくなった子もいました。
雨上がりに、感触が気持ちいい泥んこができました。
月見団子を食べた後だったので、月見団子をこねこね、たくさん作りました。
みんなで踊ることが楽しくなってきました。
自分なりのイメージも膨らんできました。
9月と10月に、附属小学校・附属中学校に、散歩に出かけました。
9月は附属小学校に出かけました。ねこじゃらしやひっつき虫で遊んだり、先生のところまで走ったりして、楽しかったよ。
附属中学校の中庭でどんぐり拾い。
「どんぐりがいっぱい!!」