ブログ

2018.11.01
3歳 ~10月の子どもたち~

10月、運動会を経験した子どもたちは、ますます体を動かすことが楽しくなり、毎日元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。

運動会に向けての取り組みの中で年長さん・年中さんの姿に憧れの気持ちをもち、思わずまねしてやってみたくなっています。

 

先生に作ってもらったバトンを持って、友達と一緒に走ることがうれしくて、

「せんせい、もう1かい、よーいどんして」

と繰り返し走っています。

大きい組さんの運動会の踊り、とってもかっこよかったね!

みんなでまねして踊ったよ♪

運動会で年長さんがした『チャレンジでゴー!』に憧れて、一本橋に挑戦中。

お気に入りのマントを身に付けて、自分たちで波型平均台を並べ、歩くことを楽しみました。マントを身に付けるとかっこいいヒーローになった気持ちになるようです。

 

 

お母さんやねこ、警察官、消防士、お姫様など、好きなものになりきって遊ぶことを楽しむようになってきました。

 

お母さんになると「ごはんたべるわよ」と声を掛けています。

お母さんは、家族みんなの靴下をお洗濯してくれます。

その手つきは、本物のお母さんのようです♪

お城に住んでいるお姫様たちが、お出かけしたくなりました。

「ばしゃがないわ…」

その言葉を聞いていた子が、積み木で“馬車”を作ってくれました。

お姫様もねこさんたちも馬車に乗せてもらって、とってもうれしそうです!

砂場では、ラーメン屋さんがオープンです!

「なにあじがいいですか?」「おいしい!」

食べているうちに、自分で作りたくなった子もいました。

雨上がりに、感触が気持ちいい泥んこができました。

月見団子を食べた後だったので、月見団子をこねこね、たくさん作りました。

 

みんなで踊ることが楽しくなってきました。

自分なりのイメージも膨らんできました。

 

9月と10月に、附属小学校・附属中学校に、散歩に出かけました。

9月は附属小学校に出かけました。ねこじゃらしやひっつき虫で遊んだり、先生のところまで走ったりして、楽しかったよ。

附属中学校の中庭でどんぐり拾い。

「どんぐりがいっぱい!!」

ページの先頭へ